長崎県島原市の小児科・アレルギー科 石橋こどもクリニック 0120-07-1484
小児科・アレルギー科 石橋こどもクリニック

★写真・映像紹介
 趣味で写真を撮ったり、ビデオを撮ったりしています

医師紹介 30.12.01
 <略歴>

<氏名> 石橋俊秀(いしばし としひで)
 1955年(昭和30年) 現在の南島原市西有家町生まれる。
 出身の竜石小学校が、平成28年3月31日付けで閉校されました。それに先立って、1月31日に閉校式があり、参加しました。以前は木造建築だったのが、鉄筋コンクリートに変わっていました。それも、今後利用されるのは、体育館や運動場だけになるでしょうか?在校生達は4月からスクールバスで西有家小学校に通学するようになりました。時代の流れと言ってしまえば、それまでですが、寂しい気がします。
 長崎県立島原高等学校から自治医科大学の医学部に進学。
 高校時代には弦楽部に所属。
 大村市の長崎中央病院(現国立病院機構長崎医療センター)にて研修。
 その後、上五島病院、有川病院、対馬いづはら病院等の離島勤務。
 平成6年から、島原マタニティ病院勤務。
 平成11年7月26日に当地に開業しました。

団員の妹さんがデザインされたポロシャツ
 表:島原室内合奏団 と弦楽器のイラスト
 裏:弦楽器と音符のイラスト

<院外の役職>

島原市立第一中学校の校(春の内科健診、心電図解読)
 おさなご園の園医(春と秋に内科健診を実施)
 桜花保育園の園医(春と秋に内科健診を実施)
 島原市の乳児健診に平成26年度は18回程度の予定です。

<趣味>

バイオリン演奏 島原高校時代に弦楽部に所属、大学時代は主にバスケット部の活動をしていましたが、時々バイオリンを弾いていました。
 ☆バイオリン、ビオラ、チェロとコントラバスに触ったことがある人あるいは触ってみたい人は、萗台時で毎週水曜日の午後8時~10時くらいまで練習しています。団長は上田さんですが、連絡先は萗台寺の安藤さん(62-6672)または、私(石橋、65-0008)でも結構です。

1)3月2日(日曜日)の15:00から、万町サンプラザで
ファミリーコンサート(無料)を開演します。
2)8月18日(日曜日)の昼には、
第50回サマーコンサートを開演します。 ビバルディの四季(春、夏、秋、冬)の全曲をメインとします。

熊本市動植物園 30.12.01

先日11月11日、長女の結婚式が阿蘇でありました。その帰りに、熊本市動植物園に次女と行きました。
 彼女は沖縄の石垣市に住んでいます。娘達とは冠婚葬祭で一緒になっても、家族旅行と縁が無くなっていました。
思い出せば、平成7年に雲仙普賢岳に長女・次女と私ら3人で登った時以来かもしれません。
 熊本市民病院の近くでした。入園料は格安の200円。しかし、駐車料金が200円かかります。
表玄関はまだ閉鎖されたままなので、裏口から入園しました。そのため、駐車場から入り口まで結構歩くことになりました。
 中は、動物ゾーン、植物ゾーンに分けてあり、所々に遊具がありました。
 遊具では、大きな観覧車が目に付きました。その他に、モノレール、列車、コーヒーカップなどがあり、有料です。
 私達は、左側の動物ゾーンから見物しました。ピンクのフラミンゴ、角を切られた鹿、
キリン、象、シロクマ、ニホンザル、カピバラ、フンボルトペンギン、カバ、サイ、シマウマ、亀や色んな鳥類がいました。
 植物ゾーンでは色とりどりの草花が咲き乱れており、中には枯れているような植物もありました。
 たまたま、各種の蘭の特別展が開催されていました。兎やハート型に形成された植物が目を惹きました。

九年庵と紅葉 30.12.01

新聞で佐賀県神埼市の「九年庵」が紅葉で有名と書いてあった。早速インターネットで調べて見ると、開催期間が11月15日から23日までの9日間と非常に短かかった。
23日の早朝6時に自宅を出て、九年庵の臨時駐車場に8時20分頃到着。駐車場代と往復のバス代として500円支払いました。そこから専用のバスに乗り換えて、約10分で九年庵へ。
受付で引き替え券(300円)をもらい、2~3分山登りをすると目的地に着きました。辺り一面が赤と黄色の紅葉のコントラストが素敵でした。勿論所々、緑色の木の葉もみられましたが・・。
 皆好きな所で記念撮影をしていました。
 近くにある「金立(きんりゅう)コスモス公園」は時期が遅かったので、コスモスは咲いていませんでした。来年はコスモス祭りが開催される10月22日頃に来てみたいと思いました。

阿蘇観光2 30.12.01

カドリー・ドミニオン
 途中でガソリンを補充したり、昼ご飯を食べたりしたので、「金立(きんりゅう)コスモス公園」から「カドリー・ドミニオン」までは、車で3時間ぐらいかかり、13時頃に到着しました。
 そこは、阿蘇山の東登山口にあり、ヘリコプター遊覧飛行(1人3,000円)もしています。大人の入園料は2,400円で、動物との触れ合い(犬、猫、山羊など)が売りの一つです。
 大人の熊は、昼寝の真っ最中でしたが、小熊は元気に遊んでいました。
 有料で乗馬体験(ポニー800円、大馬1,000円)をしている子どもも見かけました。
 カドリーホール(13:00~13:30)では、丁度、熊、インコ、犬などがショーをしていました。
 インコが空中にある3つのリングを指示通りに飛行しました。更に難しい、紙で覆うわれたリングを突き破って飛んで行きました。
 2匹の熊は滑り台を上手に滑りました。しかし、3匹目の熊は上手に登れたのに、恐がりでなかなか滑り降りれませんでいた。どうにか、後ろ向きで滑りました。
 私はミニブタレースで赤い豚( に賭けましたが、外れました(500円かけるとミニマスコットがもらえます、1位を当てると大きなマスコットと交換してもらえます)。
 みやざわ劇場では、プリンちゃん(パンくんの娘猿)3歳が出演していました。魔女との対決では、きっとはらはらしますよ。小さな子どもでも十分に楽しめると思います。
 私は行きませんでしたが、パンくん3Dシアターでは、パンくんが出演したなつかしい名作を3D映像で見ることができるそうです。

阿蘇ミルク牧場
 「カドリー・ドミニオン」から「ミルク牧場」へはカーナビの指示通りに移動したら、熊本空港側を通り抜け、南阿蘇の高森町方面に向かう道路にでました。
 「ミルク牧場」自体は大きな道路脇にあり、すぐ見つかりました。入園料350円を支払って入園しました。
 時間があれば、色んな体験(羊のお散歩、エサやり、ポニー乗馬、牛の乳しぼり、動物と触れ合い、ウィンナーづくり、チーズづくり、バターづくり、パンづくり、焼きチーズケーキづくり、トラクター乗車など)できるそうです。

白糸の滝
 「白糸の滝」は「ミルク牧場」から行く場合、右手に行くと標識が見えてくるとのことでしたが、私のカーナビは当てにならず、探すのがなかなか大変でした。
 「グランドチャンピオンゴルフクラブを右手に見ながら河原小学校まで行きすぎました。地元の人が偶然通りすがったので尋ねてみましたが、ハッキリしません。
 ゴルフ場の方へ引き返すと、今度は左手に「白糸の滝」という小さな表示板が目に付きました。その指示どうりに山の中を行くと「白糸の滝」駐車場とありました。
 しかし、そこから、歩くと10分くらいかかるの下りの階段が待っていました。帰りのフェリーの時間が気に掛かっていたので、走って降りました。滝の前には車と一緒に2人のカップルがいました。
 別の道を来ると歩く必要がなかったということです。夕方4時過ぎだったためか、少し寒かった。夏に来られたら、「パワースポット」に認定したい所です。

今後の予定 30.12.01

3)質問・相談

お知らせ
4)お知らせ

30年 乳児健診予定(島原保健センター)
01月09日(水曜日) 5歳児健診 14:30~
01月16日(水曜日) 4カ月児健診 14:00~
02月13日(水曜日) 5歳児健診 14:30~
03月06日(水曜日) 4カ月児健診 14:00~
03月20日(水曜日) 5歳児健診 14:30~
☆31年祝日当番医
  01月14日

その他:島原看護学校の講義、幼稚園・保育園の健診あり。